武宮淳史准教授「青色光と二酸化炭素による気孔開閉運動を制御する分子機構を解明」

山口大学大学院創成科の武宮淳史准教授、九州大学の樋山院生(当時)と島崎教授(当時)、京都大学、名古屋大学の多田教授 、岡山大学の宗正助教と村田教授らの共同研究グループは、青色光と二酸化炭素(CO2)による気孔開閉運動の制御シグナルに関わる新奇タンパク質リン酸化酵素を同定し、CBC(CONVERGENCE OF BLUE LIGHT and CO2)と命名しました。

高等植物の葉の表皮には、一対の「孔辺細胞」と呼ばれる高度に分化した細胞からなる「気孔」という小孔が存在します。
植物は気孔を開くことで光合成に必要な二酸化炭素を吸収し、同時に蒸散により水を放出することで土壌の栄養分を根から吸収するための駆動力を得ています。

大気中のCO2濃度の変動が、農作物に与える影響を理解し、その対策を考えるためにも青色光とCO2による気孔開閉運動の情報統合機構の解明が求められていました。
発見したCBCは青色光と低濃度CO2による気孔開口の増大を引き起こします。

本研究成果は、変動する大気中の二酸化炭素濃度が農作物の生育に与える影響の理解に貢献します。
また二酸化炭素の吸収効率を高めた農作物の開発技術への応用が期待されます。

※詳しくは、こちらをご覧下さい。
研究詳細について