2月15日知財創造教育シンポジウムを開催しました

平成31年2月15日(金)13時より活水女子大学東山手キャンパスにて「知財創造教育シンポジウムIN長崎」~創造性教育×知的財産×地域創生 生徒・学生の創造性を活かす~を山口大学知的財産センターと山口TLOにて共同で開催いたしました。
第1部では、「教育の本質から知財教育を捉える」をテーマに岐阜女子大学の服部教授により基調講演が行われ、山口大学木村教授にて基調発表が行われました。
第2部では、小・中・高・大学における創造性と実践力を育むための実例紹介が長崎大学矢澤教授、長崎東高校一ノ瀬教諭、大村高校原口教諭、山口大学からは、李准教授・久保田特命教授・陳内特命准教授により行われました。また、日本ダンスうんどう協会田原副理事長からは、ダンス運動をご紹介いただき、全員で体を動かしリフレッシュできました。
第3部にて、平成30年度中国経済産業局補助金「地域創生に資する専門教育機関と中小企業の連携支援事業」の概要説明を弊社CDの二階堂により行いました。本事業の参加高校である長崎県立長崎工業高等学校・瓊浦高等学校・山口県立宇部工業高等学校・長崎県立島原工業高等学校の生徒・OBの皆さんにより各校の取組みについて発表いただき、山口大学の陳内特命准教授・二階堂CD司会進行のもと、各校とのパネルディスカッションを行いました。
来賓として特許庁・INPIT・中国経済産業局よりご出席いただき、貴重なお話やお言葉を頂戴でき、各校励みになられたことと存じます。
終了後、名刺交換・意見交換会を行い、各校生徒の皆様も賑やかに情報交流され盛会のうちに終了いたしました。

ご多用中にもかかわらずご参加いただきました県内外高校・企業等の皆様、誠にありがとうございました。
山口TLOでは、山口大学と協力し、引き続き高校と企業との連携支援を行ってまいります。

 width=
 width=
 width=