コンサルティング

知財関連調査

技術動向調査

特許情報から様々な分野における技術的な情報を知ることができますが、特許情報から得られる情報は、なにも技術的なものに限りません。特許情報を読み取ることにより、他社が力を注いでいる技術分野、将来行うであろう製品開発、さらには、業界全体の技術動向、他社の経営戦略等を予測することができます。しかしながら、これら有用な特許情報の調査・分析には、特許と技術に精通した人材、膨大な調査コストを必要とします。このため、その重要性を知りながらも自社での特許調査は困難なものになっています。
山口TLOでは、特許及び技術に精通した専門人材が特許情報を基にした各種の技術動向調査を行っております。山口TLOにおける技術動向調査では、お客様に特許マップを提供することで、分かりやすい調査結果を提供しております。この機会に、ぜひ貴社の経営戦略にお役立て下さい。

先行文献調査

特許出願前における先行特許文献調査を代行します。また、SDI調査、経過情報調査、出願人・特許権者指定調査を行っております。

会員企業様限定サービス
技術動向調査(プランAの簡易版)または先行文献調査を無料で実施(年間1件)
2件目からは会員企業価格で調査


*各調査は国内特許文献に限定しております

技術相談

日本の産学公連携活動は実質的な展開を図るステージに移っており、我が国の産業界の成長・活性化の重要な役割を担っています。
山口大学の技術移転機関である山口TLOは技術相談窓口を設けており、山口大学大学研究推進機構の専任スタッフや産学連携コーディネータとともに、企業からのご相談に対応しています。
相談内容に応じて山口大学の大学院、学部の教授、准教授、助教や他の機関の研究者や技術者をご紹介いたします。相談は工学分野だけでなく、医学、農学、生命科学など、あらゆる分野に対応していますし、技術だけでなく経営に関するご相談にも応じています。
企業の皆様方におかれましては、仕事上での疑問やトラブルに出会われた時には、お気軽に相談くださいますようにお願い申し上げます。なお、相談内容の機密は厳守いたします。
下記に示す書類をプリントアウトの上、郵便、FAXあるいはメールでお送りください。電話での直接相談をご希望の際は、下記宛までお問い合わせていただければ有難く存じます。

 技術相談シート (DOC:59KB)